プロポリスなどで美容や健康対策をする|カラダ美っくりキレイ改善

抗菌力の高い成分

プロポリスとは

女性

高い殺菌、抗菌効果を持っていて、様々な製品に利用されている成分がプロポリスです。 ミツバチが自分達の巣を外的から守るために作る物質で、木の樹脂などから集めてきたものをミツバチが口の中で混ぜ合わせて作っています。 外から侵入しようとする細菌やウイルスなどを、退治できるほどのパワーを持っていて、天然の抗菌物質と言われるほどの効果があります。 似たものにはローヤルゼリーがありますが、これは花粉などを元にミツバチが女王バチのえさとしてつくる食べ物です。 プロポリスはミツバチが作る抗菌剤、ローヤルゼリーはミツバチが作る栄養剤のようなものです。 どちらも少量しか取れない貴重なものですが、高い健康と美容効果を持っていているという共通点があります。

女性に嬉しい効果について

天然の抗菌物質であるプロポリスには、健康や美容に役立つ効果が満載です。 特に女性に嬉しい効果としては、アンチエイジング作用があります。 数十種類ものフラボノイドが配合されていて、老化に追いやる活性酸素を除去してくれますから、しわやたるみなどを防いで若々しい肌を保つのに有効です。 また、プロポリスには炎症を抑える効果がありますから、肌荒れやニキビなどに作用してくれて、健やかで美しい肌になることができます。 そして、新陳代謝を活発にしてくれるので、肌の生まれ変わりをしっかりとサポートしてくれます。 肌だけでなく髪の毛にも作用しますから、美しいハリとコシのある髪を維持することができて、白髪予防にもなります。 その他、口臭予防や生理痛の緩和など、女性が気になる悩み解消に役立ちます。